写真だより 佐渡発 

モミジガサ  

小佐渡の林道を走っていたら、蝶が吸水していました。
先日の大雨で道路に水が流れ出しているところに7~8頭が群がっているのを見つけ慌てて車を停めました。
車に気づいてすべて飛んで行くかと思ったのですが4頭残ってそのまま吸水を続けています。
車の中で望遠レンズに付け替え、静かに車を降りて慎重に近づいていくと
蝶も暑いのでしょうか、吸水に夢中で3mほどまで近づいても逃げませんでした。
おかげで吸水の様子をたっぷり撮影させてもらいました。


この蝶はミヤマカラスアゲハ♂だと思います。
とても美しい蝶です。

ミヤマカラスアゲハ1



ミヤマカラスアゲハ2



ミヤマカラスアゲハ3



ミヤマカラスアゲハ4






さて、今日の花は・・・

モミジガサ(紅葉傘) -キク科-

山菜として知られ、秋田ではシドケと呼び、『山菜の王様』とされます。
また、ホンナ(ヨブスマソウ)、アイコ(ミヤマイラクサ)、シドケ(モミジガサ)は『山菜の御三家』と言われますが、
佐渡ではそのどれもが山菜として採取できるほど自生しているのに、ほとんど採取されません。
裏を返せば、佐渡がいかに食べ物が豊富な島であるかを物語っています。

名まえの由来は写真を見てわかる通りモミジに似た葉で
芽出しの頃の若い葉が傘のように見えることから。

モミジガサ1
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1029-5f6ce8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top