写真だより 佐渡発 

ジャコウソウ  

ジャコウソウ(麝香草) -シソ科-

シソ科の植物は香りがするものが多いですが
このジャコウソウは麝香と名が付きながらもほとんど香りはしません。

少し湿った木陰や谷間に自生しますが、佐渡ではあまり多く見かけません。
先日、トリカブトを撮影しようと車を停めて歩いていたら、ひょっこり出くわしました。
たまたま出くわす、こんな出逢いが私はたまらなく好きです。


ジャコウソウ




その帰り道、ヘビが蛙を仕留める瞬間を目撃しました。
こんな出逢いはあまり気持ちの良いものではありませんが
これも自然の営みなのですから受け入れなければなりません。
蛇が極度に苦手という人もいらっしゃるでしょうから
画像は追記(続きを読む)の方にアップしますので
見たい方だけ見てください。

車を運転していて、右前方で何かが素早く動いたのが見えました。
それはまさに蛇が蛙にとびかかった瞬間だったのです。

まず、カエルの足に食らいつき、体を締め上げます。
シマヘビ1




締め上げたまましばらくじっとしてカエルが弱るのを待っているようです。

ゆっくりとカエルの頭の方へ首を伸ばし
すばやく頭に食らいつきました。
シマヘビ2




体をひねってカエルが飲み込みやすいように体勢を変えます。
シマヘビ3




それからゆっくりと飲み込んでいこおうとするのですが
カエルが思いのほか大きくなかなか入っていきません。
シマヘビ4




食事の邪魔をされたのが嫌だったのか
くわえたまま草叢へ入っていきました。
シマヘビ5

カエルを咥えているので噛みつかれることはないだろうし
シマヘビは毒を持っていないので安心とは言え
私も蛇は苦手なので、望遠レンズで遠目から撮影したのですが
ファインダー越しでも迫力はかなりのものでした。
スポンサーサイト
コメント

新市から

花の写真から、いきなりがめんに蛇が😱
びっくりしました。
指先が、奇妙な感覚です。

戸田 #- | URL
2017/09/11 09:54 | edit

いきなり驚かせてすみません。
蛇は嫌ですが、野草の撮影ではどうしても見ない訳にはいきません。
草叢に入るときは長靴に履き替えるようにしています。

堅香子庵 #- | URL
2017/09/11 20:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1072-c9a970fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top