写真だより 佐渡発 

カワミドリ  

カワミドリ(川緑) -シソ科-

海岸線を走っていたら、カラスアゲハが乱舞するのに出くわした。
カワミドリの蜜を盛んに吸っていたのです。
車を降りてみれば、カワミドリの大群生。

撮影しようと近づいていくと、初めは逃げていきますが
やがて舞い戻って来て、何事もなかったかのように蜜を吸い始めました。

動画では乱舞する様子を捉えることができましたが
写真ではなかなか思うように撮れません。
それでも、随分楽しませてもらいました。

シソ科の植物では匂いを放つものがありますが
カワミドリも辺りに特有の匂いを漂わせていました。
この匂いに誘われて蝶が寄ってくるのでしょうか?



画面には一頭しか写っていませんが
あちらこちらで何頭も花から花へと吸蜜を繰り返していました。
アゲハはアサギマダラと違って、吸蜜中も翅の動きを止めないので
撮影に苦労します。
カワミドリ1






吸蜜中のカラスアゲハ♀
カワミドリとカラスアゲハ2





カワミドリとカラスアゲハ3










こちらはアカタテハです。
カワミドリとアカタテハ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1079-3c31d6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top