FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

小笠原だより その1  

3か月ぶりに佐渡に帰ってきました。
今年もよろしくお願いします。

広島で2か月間、3か所のギャラリーで写真展『撮っておきの佐渡Ⅱ』を開催しました。
多くの方にご来場いただき、今年9組の方々が佐渡に来島されることになりました。


今年最初のブログは佐渡だよりではなく、小笠原の父島からのたよりです。

写真展に来た知り合いから突然小笠原に行かないかと誘われ
こんなことでもないとおそらく行くことはないだろうと行くことにしました。

東京、竹芝桟橋から2017年就航の新造船「おがさわら丸」に乗り込みました。
世界自然遺産の貴重な島の固有生物を守るために丁寧に靴底を洗って乗り込むのがルールです。


少々の揺れには慣れているつもりでしたが、太平洋の大きなうねりで船酔いをしてしまいました。
それでも船を降りるわけにはいきません。揺られること24時間、やっとのことで父島二見港に到着です。

父島着

レンタカーで島の西側にある海岸を巡りました。

扇浦海岸
扇海岸


コペペ海岸
コペペ海岸


小港海岸
小港海岸



小港海岸で見慣れた模様に出逢いました。

枕状溶岩1


枕状溶岩2

佐渡の小木半島でも見られる「枕状溶岩」です。
この辺りが海底火山の活動によってできた証です。


小港海岸で道は行き止まり。
是より先、島の南にも東にも人は住んでおらず
車道もありません。
貴重な自然を守るためには不便であることも受け入れなくてはいけません。


一日目の最後は夕日のポイント「ウェザーステーション展望台」へ

ウェザーステーション展望台1

同じ格好でカメラを構える人たち

ウェザーステーション展望台2

日没とともに宿へ帰りました。

続きは明日
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1151-9cfc6be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top