FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

オオイヌノフグリ  

四月下旬並みというあたたあさに誘われて庭のオオイヌノフグリが咲き始めました。
冬の間に花芽を付けて、少しでも暖かくなればすぐに花を開きます。
暖かいと言っても、早春の温かさを享受できるのはせいぜい地上10㎝。
だから、フクジュソウもオオイヌノフグリも地面にへばりつくように咲くのです。

オオイヌノフグリはフクジュソウのように人から注目されることもなく
ましてや庭に植えられるわけでも鉢植えにされるわけでもなく
ときに邪魔者扱いされることさえあるいわゆる雑草と呼ばれる植物ですが
先入観を取り払ってよくよく見れば、
とても小さなではあるけれど、とっても魅力的な花だと私は思うのです。


花の直径は1㎝足らず。小さくてもたくさん集まれば目を引きます。
オオイヌノフグリ1




ああ、春だなあ!花たちに逢えるウキウキ気分
ああ、春だなあ!花粉症で辛く憂鬱な気分。
軍配はウキウキ気分。
少々目が痒くてもくしゃみや鼻水が出ようとも
私は上機嫌で撮影に出かけます。
オオイヌノフグリ2




だって、こんなにかわいい花たちと出逢えるのですから。
オオイヌノフグリ3




近づいて見れば蕊(しべ)の造形にも感嘆
オオイヌノフグリ4




陽気に誘われたテントウムシのお出まし
テントウムシ




蕊が目のようにも見えます。
レンズを向ける私を見つめ返すオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ5




見つけましたよ! ピンクのオオイヌノフグリ
少し眠そうな目で見つめ返されました。
オオイヌノフグリ6

多くの人が見向きもしないいわゆる雑草、オオイヌノフグリ。
地面にしゃがみ込んで撮影する私の姿は不可思議に思えるでしょうね。



この春は来客が多く撮影に行けない日が増えますので
ブログを毎日更新するのが難しくなります。
撮影できたときに更新しますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

ピンクを見つけたのですか。すご〜い(*´∀`)♪

大好きな花です。
佐渡のオオイヌノフグリは大ぶりに見えますが、私の気のせいでしょうか…(๑˃̵ᴗ˂̵)

あきこ #LSMVP.0o | URL
2018/03/15 21:20 | edit

私も大振りなものが多いように感じますが
マクロレンズで撮影しているので余計そう見えるかもしれません。ピンクのものは希に見かけますが堅香子庵の周りには比較的多いようです。

堅香子庵 #- | URL
2018/03/15 21:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1159-d88a5a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top