FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

外海府を巡る  

Sさん来島二日目(16日)は、天気も回復したので外海府を巡ることになりました。

両津を出発し、内海府経由で二ツ亀、大野亀から外海府を相川に向けて南下しました。


まず車を停めたのは、旧内海府小学校北小浦分校
今は、北小浦ダイビングセンターになっています。
小学校跡なので学校には付き物の桜の木があります。
北小浦ダイビングセンター



二ツ亀から願集落まで海岸の遊歩道を、通常の2倍ほどの時間をかけて撮影(写真は割愛)



岩谷口の五段滝は雪解け水を集め、いつも以上の迫力でした。
五段滝




関集落を通りかかるとこいのぼりが気持ちよく泳いでいました。
こいのぼり




丁度出てきた人(上の写真の右下)に挨拶をすると
「文弥人形を見ますか?」と言われ、
もちろん即答で見たい!というと、鍵を持ってきて開けてくれました。
文弥人形の館2



文弥人形の館



関の大滝にも案内しようと言われ連れて行ってもらいました。
関の大滝


ウドを掘らしてもらったり、ワサビを見せてもらったり、椎茸を採取させてもらったり
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。聞けば、関集落のガイドをされてるとのことでした。



途中、尖閣湾で撮影し
尖閣湾




弁慶の挟み岩に差し掛かったころには随分日が傾いていました。
弁慶の挟み岩




まだ間に合うかと『無名異焼』の窯元へ
来島の記念にお茶碗を買ったSさん。



大間港を目指し再び海岸へ
大間港は夕暮れが似合います。
大間港




日没まであとわずか
最後はここで日の入りを迎えようと思っていた七浦海岸へ急ぎました。
七浦海岸


こうして二日目は終了したのでした。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1192-59ecfd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top