FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

杉池 和木川  

二日目も曇りで時折小雨が降る天候
これをあいにくの空模様とネガティブにとらえるのか
この天気ならではの写真が撮れるとポジティブにとらえるのか
せっかく写真を撮るなら当然後者でしょう。

大佐渡の峰は当然ながら小佐渡の山にも霧がかかっていたので
霧にむせぶ新緑を撮ろうと杉池に行くことにしました。



すると、こんな光景が私たちを待ってくれていました。
杉池1

五歩進んではパチリ、三歩進んではパチリ、来客のTさんの歩はなかなか進みません。

「素晴らしい! ,素晴らしい‼」
感嘆の声を漏らしながら撮影は続きます。



雨に濡れて新緑はますます瑞々しく、霧で幻想的な雰囲気を醸し出しています。
杉池2





杉池周辺にはいくつかの池がありますが、一番奥(奥の院)の杉の大木が立つ小さな池です。
その池の脇に大きく幹の曲がった杉があります。
杉池3





時間は瞬く間に過ぎ、気が付けば予定時間を大幅にオーバーしていました。
そもそも、写真撮影に予定時間など考えない方がいいのかもしれません。



Tさんの「渓流を撮りたい!」とのリクエストにお応えして
杉池を後にし、和木川に向かいました。




私が勝手に佐渡奥入瀬と呼んでいる場所です。
和木川1




苔むした岩の上にズダヤクシュが咲いていました。
やっぱり、野草に目が行ってしまうのは私の性(さが)です。
和木川2



二日目も和木川の撮影で時間切れとなり
川沿いの道を下り海岸線に出ると、カモメたちが羽を休めていました。
カモメ


スポンサーサイト



コメント

わぁ〜(*´∀`)♪

霧の中の新緑、いいですね〜

あきこ #LSMVP.0o | URL
2018/05/15 10:49 | edit

天候に応じて撮影場所を選考し、それがピッタリはまるとガイド冥利に尽きます。

堅香子庵 #- | URL
2018/05/15 18:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1202-c011a80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top