FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

またも石名天然杉へ  

10組目でこの春の来島は終了の予定でしたが
この春来島されたOさんの知人Kさんから、急遽来島したいと連絡が入りました。
佐渡に4泊されましたが、私の開いているのは6月6日午後半日しかなく、
港で落ち合い天然杉に行くことにしました。




行く道すがらタニウツギが今を盛りとばかりに咲き誇っていました
タニウツギ


タニウツギ




天然杉へのとりつき道路にはフキノトウの綿毛がいっぱい
ふきのとう




花付きのよいヤグルマソウにも出逢いました。
ヤグルマソウ




これはオオタチツボスミレ
距が長いのでイワフネタチツボスミレ(オオタチツボスミレとナガハシスミレの交配種)かもしれません。
イワフネタチツボスミレ?




天然杉から駐車場へ向かう途中、奇跡的な出逢いがありました。

私が尊敬してやまない、植物写真家のいがりまさしさんと出逢ったのです。


野草の写真を撮り始めて間もなく、いがりまさしさんという植物写真家の存在を知りました。
私はたちまち虜になり、
いがりさんの写真集や図鑑、その他の著書、フォトカードなどを買い
サイン本を手にしたときは飛び上がるように喜び
いがりさんのような写真が撮りたい
いがりさんのような文章が書きたい
と勝手に一方的に師として仰ぎ目標としてきた方です。

この驚きをどう表現してよいかわかりませんが
私は完全に舞い上がってしまいました。

ところが翌日、白雲台でまたお逢いすることができ、
少し冷静さを取り戻し、いっしょに写真を撮っていただきました。
その場に一緒に居た I さん(私の影響でいがりさんの虜になった)は
前日の私以上に舞い上がっていました。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1215-1a031b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top