FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

夏の海岸に咲く花 1  

夏の海岸に咲く花 1

海岸に咲く花を撮影しようと出かけてみました。
それにしても梅雨明けから連日暑い日が続いていますが
それでも佐渡はまだいい。

孫たちと東京ディズニーランドに行くことになり島を出ました。
東京駅に着き新幹線から下りた途端、まとわりつく熱気にクラっとしてしまう。
階段を下りると今度はエアコンの人工的な冷気に包まれる。
熱気と冷気の繰り返しの2泊3日でした。

佐渡に帰るとそれなりに暑いけれど、そこまで暑くない。
東京のホテルの部屋のように快適な温度ではないけれど
陽が沈めば、それなりの冷気を感じることができる佐渡。

ここで、東京ディズニーランドの美しい夜(15日)と
佐渡の美しい夕景(17日)の写真をどうぞ。


東京ディズニーランドの夜のパレード
パレード




堅香子庵からの夕焼け
夕景

どちらも美しいですが、私の心に響くのは佐渡の夕焼けの方なんだなあ。




島に帰って一夜明けて目が覚めて、
山に行こうか海に行こうか迷った挙句、向かったのは海。
七浦海岸から二ツ亀に向けて北上してみることにしました。



初めに撮影した花は・・・
ヒルガオ(昼顔) -ヒルガオ科-

これって、海岸でなくても咲いている花ですが
最初に目に着いた花がこれだったので写しました。

ヒルガオ1


ヒルガオ2





すぐ近くにハマヒルガオが咲いていました。
ハマヒルガオ(浜昼顔) -ヒルガオ科-


こちらは、名まえの通り海岸に咲く花です。
5,6月に咲きますが、まだ咲いていてくれました。

ハマヒルガオ


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1253-b7bcecca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top