FC2ブログ

 写真だより 佐渡発 

 佐渡の野草や風景を写真で綴るブログです

初秋の花々9 カセンソウ  

初秋の花々9




カセンソウ(歌仙草) -キク科-

この花が私を佐渡へ迎えてくれたと言えば大袈裟ですが
空き家があるから佐渡に移住しないかと連絡をいただき
とりあえず家だけでも見てみようと来島したのは6年前。

両津港からほど近い高台の集落にあるその家は
平屋で手ごろな広さ。主がなく伸び放題になった庭の片隅に
見慣れぬキク科の黄色い花が・・・生えていたのはカセンソウ。
希少ではないけれど、どこでも見られるというものでもない。
それまで数回しか見たことはなかったカセンソウ。

カセンソウが出迎えてくれたようで、私はここに住もうと決めた。


翌年移住し、あれから6年。
私の不精な草刈りにもかかわらず
いつの間にかカセンソウは姿が見えなくなってしまった。

庭のカセンソウがなくなってからというもの
佐渡でカセンソウを見ることはなかったが
今年、耕作放棄された田の畔に咲いているのを見つけた。
何か懐かしい感じがして再会の感慨にふけりながら撮影。



こんなに群生していました。
カセンソウ2



細長い舌状花が特徴
カセンソウ1



吸蜜に来たベニシジミ
手や顔を近づけるとすぐに逃げてしまいます。
カメラだけを近づけるようにすればかなりうまくいきます。
ライブビュー機能はこういう時に便利です。
カセンソウ3


来年またどこかで出逢うことを一方的に約束して帰りました。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1298-54aa8fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top