FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

とびしま海道  

お久しぶりです。
今日からブログを再開します。

再開第一弾は「とびしま海道」です。(2月20,21日)

「とびしま海道」と聞いても知らない人が多いと思いますが
広島県呉市川尻町から
下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島(無人島)、中ノ島(無人島)、岡村島
と七つの島を橋で繋ぐ海の道です。岡村島だけは愛媛県で対岸の今治とは目と鼻の先です。
四国と繋がっていないために訪れる人が少ないですが、北前船や朝鮮通信使など海運で栄えた昔ながらの
町並みなどが見られ、静かに瀬戸内を旅したい人にはうってつけのコースです。


予報より早く天気が好転し、雨が上がりました。(大崎下島)
大崎下島傘の花



この理容院は現役です。(大崎下島)
大崎下島理容院



この時計店も現役です。どうして島の小さな時計店が現役で成り立っているかというと
ここの御主人は時計修理の達人で、全国から時計修理の依頼が来るからだそうです。(下蒲刈島)
大崎下島時計店



最後の岡村島へ渡る橋には瀬戸の島を象徴する柑橘のプレートが・・・
岡村島橋



流木と夕景(岡村島)
ここで宿泊しました。
岡村島夕景




岡村島からは船で直接四国今治へ、大崎上島へ渡りしまなみ海道を経て今治へ
大崎上島を経て広島県竹原へ行くコースがあり、私たちは竹原へ向かいました。


大崎上島最高峰の神峰山(かんのみねやま453m)からはなんと115の島々が展望できるそうです。
大崎上島瀬戸の島々




かつてほど柑橘類が消費されなくなり、収穫されずに落ちた果実がごらんのとおり
柑橘から椎茸やトマト栽培にかえた農家もあり、買って帰りました。
大崎上島落果




これまでは毎日ブログを更新してきましたが
これからはそれにはこだわらず撮影に応じて
更新していきたいと思いますのでよろしくお付き合いください。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1437-855cea1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top