FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

大野亀に登ってみました  

4年ぶりに大野亀に登ってみました。


途中、ウツボグサがありました。
ウツボグサ(靭草) -シソ科- 
ウツボグサ



南の方向を見ると、海生段丘上に田んぼを作っていることがよくわかります。
海成段丘




振り返り北東方向を見ると二ツ亀が見えます。
海は非常に穏やかでした。
大野亀より二ツ亀




頂上から南西方向を見ました。
南西方向





頂上付近の岩場に咲いていたイブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ


下っていると、登ってくる人が見えます。中腹で出逢いあいさつを交わします。
下の遊歩道だったら軽く挨拶をして行きすぎるところですが、ここだと登山感覚で
会話を交わすことになりました。路線バスで移動しておられるそうで、9時25分のバスに乗られるとのこと
出逢ったのが9時10分、これから頂上へ行けばバスには間に合いません。
おまけに、弾崎灯台へ立ち寄りたいとのことで、乗ってきたバスが真更川折り返しで
運転手さんに5分だけ止まってあげるので見てきていいと言われたとのこと。
5分で弾崎へ行ってくるのは難しいので、私の車で行きましょうと言うことになりました。

バス停まで行き、運転手さんにそのことを告げ、弾崎灯台へ。
そのまま、外海府を通り相川、大佐渡スカイライン、ときの森公園へ行きました。

長野県から来られたというYさんは、日本300名山登頂のほか、
中国、四国、九州のそれぞれ百山も登頂されたとのこと。
私も随分山に登ってきましたが、百名山はせいぜい30ほどにすぎません。
まだまだひよこの私です。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1523-1b4e43e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top