fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

ブナ  

雨上がりのブナの森にて(6月28日)

雨が上がったので、大佐渡の尾根はまだ雲に隠れていましたが、
霧の中で雨に濡れたブナを撮影しようと撮影に向かいました。


森に入ってこのブナの前に三脚を立て、いざ撮影しようとカメラの電源をONにし、
1カット目をレリーズすると『カードが入っていません』の表示。それを見て初めて、
パソコンにデータを撮り込んだ後カードを置いたままだったことに気づきました。

いつもはサブカメラが入ったザックを背負っているのですが、車に置いたまま。
予備のカードも持ち合わせていなかったので、これで撮影は終了となる所ですが、
撮影できたのは、その場所が車から5分とかから無い場所だったので
すぐにサブカメラを撮りに行くことができて事なきを得たからです。 

雨は上がっていても、少しの風が吹くだけで雫がいっぱい落ちてきて
機材も体も濡れ撮影には難儀をしますが、晴れた日では表現できない
雰囲気があるので、こんな日も撮影チャンスなのです。
いつもは白っぽいブナの幹が黒光りして重厚感があります。
ブナ1



幹の瘤からは流れ落ちる水はどこから来たのでしょう?
葉で受け止めた雨粒は葉柄を伝って枝に流れ、
幹に集められた水が水流となって流れ落ちるているのです。
ブナ2


この後、乙和池に向かいました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1537-1319ae24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top