FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

小佐渡林道の花  

小佐渡林道を走ってみました。
以前がけ崩れのため通行止めとなっていましたが
すっかり直されて通行できるようになっていました。
しかし、途中タンクローリーと出会ってしまいました。
やっとのことで交わしたら、またやってくるではありませんか。
これは早めに下りてしまおうと思ったら岩首集落へ下りる道があったので
下りることにしました。そうすると、そこからタンクローリーが上って来るではありませんか。
でも、かなり集落近くまで下りていたので、そのまま下りることに。
そうすると、もう少しです集落に下りてしまうところで通行止めの看板が。
あと少しなので、もしかしたら通り抜けできるかもしれないと先へ進んだら
やっぱり、完全に道をふさいで工事中でした。
やむを得ずUターン。登り返す途中でまたタンクローリーと出会ってしまいました。
狭い道で離合するのは大変でした。通行止めの看板はもっと早い段階で出しておいてほしかった。


タンクローリーとすれ違ったので、車を停めてゆっくり撮影することができず
2種類だけ撮影しました。どちらもすでに今年紹介した野草ですがお付き合いください。



オオバギボウシ(大葉擬宝珠) -ユリ科-  

咲き方は前回紹介したものよりさらによい状態のものがありました。
中間部が見頃です。通常下部の咲き終わったものは萎れているものなのですが
これは萎れることなくいい状態を保っています。
オオバギボウシ1


蜂が吸蜜にやってきました。とっさに感度を上げ、シャッタースピードを速めて撮影。
オオバギボウシ2




オカトラノオ(丘虎の尾) -サクラソウ科-

大群生に出くわしました。丁度道も広くなっていたので駐車できました。
オカトラノオ1


ところが、足元に大きなアリの巣があるではありませんか。
三脚を使わず、手持ちで短時間に撮影しました。
オカトラノオ2


花穂がずんぐりした一群もありました。人の顔や体格が違うように
花にも個性があり、撮影ではそれも面白いところです。
オカトラノオ3
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1553-518a68c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top