FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

こんぴらさん  

開催中の写真展『 撮っておきの佐渡 PartⅢ 』では、
佐渡を訪れてくださった3名の写真仲間の方の作品も展示しています。
その一人の30代の若者が写真展に合わせて横浜から来てくれました。
その彼と一緒に、しまなみ海道から今治、松山、西に進んで
丸亀から瀬戸大橋を経由して、倉敷美観地区を案内して帰ってきました。
今回は、その際『こんぴらさん』で撮影した紅葉の写真をお届けします。


温泉好きだというので、しまなみ海道を渡ってまずは道後温泉本館へ
朝早いこともあり、お客さんは私たちを含めて5人だけでした。

風呂から出るとあいにくの雨で撮影はできず、国道11号線を西に向かい
香川県に入って『讃岐うどん』を食べることに。食ベ終わって出ると、
俄かに空が明るくなり、急きょ『こんぴらさん』へ行くことにしました。
これまで野の花ばかり撮影してきたので、四国には度々行ったのに
こんぴらさん詣では初めてでした。




ここから768段の階段が始まります。
こんぴらさん1




だいぶ上がって来ると、大きなイチョウがありました。
こんぴらさん3



参拝して帰り道、階段から逸れた先に色づいたカエデが見えました。
こんぴらさん2




そのカエデに誘われるように歩いて行くと、別の道があり裏参道と書いてありました。
こんぴらさん5




歩いている人はほとんどいません。
お蔭でこんなきれいな紅葉の落ち葉を見ることができました。
こんぴらさん6




歩くのがもったいないほどの紅葉の絨毯です。
こんぴらさん7




アオキの木の上もご覧の通り。
こんぴらさん8




紅葉の絨毯はさらに続きます。
こんぴらさん9




歩いてきた道を振り返れば・・・
こんぴらさん10




青いベンチとのコントラストが絶妙。
こんぴらさん11




こんな素晴らしい紅葉ロードがあるとは知りませんでした。
ほとんどの人がこの美しい紅葉を観ることなく帰っていきます。
こんぴらさん14




落ち葉ばかりでなく、樹の紅葉も良かったです。
こんぴらさん12




こんぴらさんがモミジの名所であることを新発見しました。
こんぴらさん13


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1648-66e03d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top