fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

雪が降りました  

二か月間の写真展も今日で最終日となりました。
家を出て間もなくすると雪がちらちらと振り出し
やっと今シーズン初めての雪となりました。
写真展会場の「あみん」は山間部にあるため
降る雪の量は多くなりましたが、積もるほどの雪ではありませんでした。

カメラを携えて、雪の撮影をしてみました。


降っているようすをカメラに収めようとしましたがうまく写ってくれないので、
地面に降ったものを撮りました。


道路に降った雪はあっという間に融けるので、
苔の上に降った雪をみつけて撮影しました。
よく見れば、結晶の形をしたものがあります。
雪の結晶1




マクロレンズで拡大してみると、六角形がわかります。
雪の結晶2



雪の結晶には『六花(りっか・ろっか・むつのはな)』という美しい呼び名があります。
雪の結晶4


写真展 終わりを惜しむ 六花(むつのはな)   

夏井先生なら間違いなく「才能なし」の句ですね。

因みに

風花を 帰る額縁 買った午後

これはプレバトでフルポン村上さんの句を
夏井先生が添削した句です。

私の写真展でも写真入りの額を沢山購入していただきました。

額縁を買うのって、なんとなく非日常で
なんか気分が高揚しますよね。
こんな気のきいた句を詠みたいものです。



さて、
明日以降、瀬戸内の島(走島)へ滞在したり、なんやかんやで
ブログの更新が不定期になりますがときどきチェックだけお願いします。

走島滞在記は更新出来次第お届けいたします。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1698-4200d17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top