fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

高原は秋の気配 3  

お知らせ

ブログのタイトルを『写真だより 佐渡発』から
『写真だより 佐渡発&広島発』に変更しました

広島からの便りが多くなりますが、機会あるごとに佐渡にも行きたいと思っていますので
佐渡の方も引き続きよろしくお願いします。




私の野草の撮り方


その2 マツムシソウ(松虫草)

以前より減ったとは言え、ロッジ裏の草原にはマツムシソウがたくさん咲き始めていました。
高原を歩き回って被写体となる花を探します。

私の目に留まったのは、ワレモコウに挟まれて咲いていたマツムシソウ。

後ろの別のマツムシソウの花も、それと分かる程度にぼかすため、やや絞っています。
マツムシソウ1



陽が陰りました。
マツムシソウ2



カメラアングルを下げると、背景にツリガネニンジンの青も交じり、花野の雰囲気が出ました。
ツリガネニンジンだとわかるように、さらに絞っています。
マツムシソウ3



少し絞りを開けると、後ろのボケがツリガネニンジンだと分からなくなりました。
マツムシソウ4



さらに絞りを開けると、主役のマツムシソウは浮かび上がりますが、背景の花野の雰囲気は無くなりました。
マツムシソウ5

自分が表現したい写真を撮り逃さないためにも、条件を変えて撮影しておくことが重要です。
こう撮っておけばよかったと後悔しないため、
後の祭りになってしまわないために・・・。


明日も吾妻山の高原で撮影した花です。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1885-32f2cd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top