FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

夏のラン 2 ランと対面  

終盤にランに出逢えるようなコースで歩き、いよいよランが咲く場所に差し掛かりました。


アケボノシュスラン(曙繻子蘭)-ラン科-

丈が低く花はややピンクがかったクリーム色でその色をあけぼのの空の色に見立てた名まえです。
花は完全には開きませんが、それでもちょっと早かったようです。
佐渡ではヒルに吸血されてえらい目に合ったので、ついこの花を撮影しているとヒルがいないか気になります。
アケボノシュスラン1



奥にもう一株見えます。茎は地上を這うように伸びる性質があり、その様子がこの写真で分かると思います。
アケボノシュスラン2





ほとんどの株が遊歩道の脇にあるので撮影にはありがたいのですが盗掘が心配です。
残念ながら盗掘と思しき跡がありました。登山道付近に生えているのはやっぱり日光を求めてのことだろうと思います。
日向では駄目だが、日陰でもよくない。半日陰の条件になっているのが遊歩道脇なわけです。
アケボノシュスラン3





ランとの対面を終え、駐車場まで戻ってきました。

駐車場周辺は暗くて撮影していなかったので撮影しましたが、それは明日のお楽しみ!
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1894-d2086f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top