fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

彼岸花 6  

27,28,29日と3日連続で彼岸花の撮影に出かけました。
夜が明けぬ暗いうちから3日連続で彼岸花を撮影しに出かける自分に、よくもまあ飽きないものだと感心します。
自分でそう思うのだから、妻はこの行動が理解できないでしょう。

この日も芦田川の河川敷にやってきましたが、前日より500mほど上流に来ました。

朝焼けを期待したものの、ほとんど焼けないまま日の出を迎えました。
ヒガンバナ2




太陽の周辺が少しだけ焼けていたので、望遠レンズに替えて、焼けた部分を大きく撮り入れてみました。
こうすると、結構きれいな朝焼けだったように見えますね。
ヒガンバナのように背が高くシルエットが映える植物はこのような撮り方が活きますね。
ヒガンバナ1




カメラを違う方向に向けると、落ち着いた雰囲気のある写真が撮れました。
ヒガンバナ3





河川敷にひときわ背の高いヒガンバナのグループがあったので、超広角レンズに替えて見上げるように撮ると、
空に向かって伸びている感じがよく出ました。
ヒガンバナ4





今度は、真上に向けて撮ってみました。
彼岸花の林の中から見上げて撮っているように見えますが、もちろんそのようなことはできません。
彼岸花の中にカメラを置いて、セルフタイマーで撮っています。
ヒガンバナ6





水辺に咲いていた彼岸花。背景がすっきりして浮き立ちます。
ヒガンバナ5





今日の締めくくりに、こんな写真はいかがでしょうか。
ヒガンバナ7


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1929-649327e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top