fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

ホシアサガオ  

28日に撮影した野草の最後は・・・


ホシアサガオ(星朝顔)-ヒルガオ科-

9月4日に『ヒルガオの仲間たち』と題してお届けした5種のヒルガオ科の植物に、もう一種加えたかったのがホシアサガオ。
たくさん咲いていたので本日お届けすることができました。
ホシアサガオはマメアサガオによく似ていて見分けがつきにくい朝顔ですが、手持ちの図鑑によれば『マメアサガオに比べて、いっぱんに花枝が長くて花の数が多く、花冠はピンクで中心部の色が濃い』
これにぴったりのものを見つけたので間違いないでしょう。
ホシアサガオ1




蔓から伸びた花枝がとっても長いですね。
ホシアサガオ5





彼岸花に絡まっているものがありました。
これを撮影している時に声を掛けられたら、「彼岸花です」と答えても納得されたでしょうが、もっともこの場合は「何を撮影しているんですか」の質問もなかったでしょう。
もちろん、私は彼岸花の撮影をしているわけではなくあくまでもホシアサガオの写真を撮っていた訳です。
彼岸花の主張が強くてどうなるかと思ったのですが、しっかりホシアサガオが主役を張っていますよね。いかがでしょうか?
ホシアサガオ2





別角度からもう一枚。
彼岸花を大きくぼかすことで、わき役に徹してもらうことにしたのですが・・・。
これも主役はホシアサガオということで異論はないでしょうか?
ホシアサガオ4





最後は、ヒガンバナの奥に隠れるように咲いていた別の2輪。
彼岸花よ、決して出しゃばらず、わき役に徹してくれてありがとう。
ホシアサガオ3



28日に撮影した彼岸花以外の野草はこれでおしまいです。

明日は、29日に撮影した彼岸花以外の野草です。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1935-62949082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top