fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

『渓流の紅葉を撮る』 3  

『渓流の紅葉を撮る』 3回目


この写真は、一回目の写真の少し下流です。
手前に回る落ち葉があったのでそちらを主役にして、流れを脇役にした構図で撮影。(19日)
上部を切り詰めているのは、乾いた岩の白さが目立ってしまうからです。
渓流の紅葉5





翌日の雨上がりに撮影したもの。
昨日あった回る葉がなかったので、広く撮り込んでしっとりとした雰囲気を出しました。
岩が濡れている分、昨日より岩に付着した葉が多かったので、それをメインに作画しようと考えました。
渓流の紅葉9






まず目を付けたのが、上の写真の左手中央にある岩の上の落ち葉です。
その下流側から撮影しています。
渓流の紅葉10





右に回り、手前の岩の上の紅葉を主役にして撮影。
渓流の紅葉12




主役がはっきりしないので、絞りを開放にしてバックをぼかしました。
渓流の紅葉11







その岩より前に三脚を立て、岩と落ち葉とその間を流れる水で構成した写真。
渓流の紅葉13





上部がやや煩雑に感じたので、少しカメラを下に向けて撮影。
岩と落ち葉と流れのバランスが良くなったと思います。
渓流の紅葉14




さらにアングルを下げて撮影してみましたが、、上部の岩が中途半端に切れた感じがします。
渓流の紅葉15





さらに岩に近づいて撮影。
落ち葉の存在感が増しました。
渓流の落ち葉1






流れを表現するため、感度を上げてシャッタースピードを速くしました。
渓流の落ち葉2


今回紹介しませんでしたが、この流れを横から撮影したり、上流側から撮影したりしました。


第4回もお楽しみに!


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/1978-2b84cafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top