fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

ユキワリイチゲ  

ユキワリイチゲ(雪割一花) -キンポウゲ科-

セツブンソウを撮影した帰り道に、ユキワリイチゲの群生地があります。
朝行く時に蕾がたくさんあったので、この陽気で咲いているだろうと寄ってみました。

ユキワリイチゲは西日本に偏って分布し、佐渡では見られないイチゲです。
葉の色が銅色で特徴的なので、花が咲いていなくてもすぐにわかります。


ここは管理された場所で、丁度管理をしている方が車で出てこられ、
「ゆっくり撮影してください」との言葉を残してどこかへ出かけていかれました。
ユキワリイチゲ1

今年は下草刈りをした後、落ち葉も取り除かれたそうです。
早春のこの時季だけのために世話をされていることに感謝しかありません。




な手入れをされているからこそこのように密に咲くわけです。
早く新型コロナが収まって、人間も密になれるときが来るといいですね。
ユキワリイチゲ




仲良く並んだユキワリイチゲ。
ユキワリイチゲ3

昨日のセツブンソウも今日のユキワリイチゲも大切に管理されている場所ですが、
セツブンソウの家では、留守中でも勝手に庭に入る人がいたり
ユキワリイチゲの所には掘り取って帰らないように注意を喚起する立札が立っていたり
見させていただく(撮らせていただく)だけでも有難いことなのに、そんな行為をする人がいることは悲しいですね。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/2066-c7284cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top