fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

滝めぐり 名も無き滝  

はっきりとした目的地を決めかねて撮影に出た結果
イワタバコが自生する、とある渓流を通りかかりました。

イワタバコの花が咲くのは8月なのでまだですが、
車を降りて、様子を確認することにしました。

渓流脇の湿った岩肌に、イワタバコの葉が沢山見えました。
流れが急で、ところどころ滝のような場所があり、沢まで下りて撮影することに。

道路から5m位斜面を下って、この滝の下に降り立ちました。
地図に名前が載っていない滝です。
国土地理院の定義では
「流水が急激に落下する場所で落差が5メートル以上で、常時水が流れているもの」
ということで、この滝の落差は2段を合わせても目測で5mに少し及ばない感じでした。

滝1



滝3



陽が当たっているとコントラストが強すぎるので、
雲に日が陰らないかと空を見上げますが
時折流れる雲は小さく、なかなか陰りそうもありません。
しばし、他のものを撮影しながら待つことにしました。



渓流の脇にはこんな苔生した岩の斜面もありました。
苔生す岩




水量は少なく、これでも普段より多目な感じ。
緑の岩2

水流の中の黒光りする岩をよく見ると、木の葉の緑を反射して輝いているではありませんか。


マクロレンズに付け替えて、撮影したのがこの写真です。
緑の岩1




小一時間ほどすると、雲に日が隠れました。
滝のほとりの岩苔の緑が浮かび上がり、水流も周りの緑に染まりました。
滝2


名も無き滝を後にして、折角なので車で10分ほどの所にある『四段の滝』へ行ってみることにしました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/2178-055067d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top