fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

佐渡2日目 Part1 マルモ味噌  

佐渡2日目の初めはマルモ味噌

マルモ味噌は佐渡の畑野にあった味噌屋さん。
1905年(明治38年)創業で1998年まで味噌造りを行っていたそうです。
まもなく建物が解体されるとのことで、写真を撮らせていただきました。


○に茂の字でマルモ
今まで何度となくここを通っていながら、その存在に気づいていませんでした。
人は見ようとしなければそこにあっても見えないのです。
だから、もしかすると身近な存在ほど、大切なものを見落としているかもしれません。
それが家族であったりするのかも・・・。
IMG_6970マルモ味噌




大きな引き戸を開けて入ると、木の桶が並んでいて
これほどの大きなものを見るのは初めてです。
IMG_6973マルモ味噌




子どもたちと比べると大きさが分かります。
IMG_9965マルモ味噌




セルフタイマーにセットし、私に行って近くで見上げてみました。
IMG_9979マルモ味噌




なぜか、相撲の雑誌が積み上げてありました。
表紙は名横綱『輪島』。輪島が活躍したのが1970年代の初頭ですからもう50年近く前ですが
それにしてはとてもきれいな保存状態で、しかも下の方は紙で包んでありこれも価値がありそうです。
でも、もしかすると解体されたがれきとともに処分されるかもしれません。
IMG_6978マルモ味噌





「たが」を組む途中の樽でしょうか?
ここにはたがを作る職人さんもおられたそうで、建物の中で組み立てたのだそうです。
入り口から入らない大きさの樽がたくさんあったのが納得できました。
IMG_0030マルモ味噌




すでに屋根瓦は外されていてこんな状態です。
IMG_0015マルモ味噌




この蛇口が使われなくなってもう20年以上の歳月が流れています。
IMG_0001マルモ味噌


貴重なものを撮影させていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/2290-4dcb88a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top