写真だより 佐渡発&広島発
野草や風景を写真で綴るブログです
「二の滝」と「雄滝」
雄滝と二の滝を見渡す展望所から撮影。
上1/3が雄滝で下2/3が二の滝ですが
ここから見ると一つの滝に見えます。

横位置に変え、右手の一本の樹を脇役に。

スゲを点景に二の滝の一部を撮影。

帰りに、今度はスゲを主役に替えて撮影。
上の写真とは2時間の差があり、
色温度が変化しています。

スゲを画角から外し、岩と流れだけで構成。

林立する岩峰に霧が漂う中国武陵源の風景を
イメージして、シャッター速度を遅くして撮影。

雄滝

左上の緑と滝のバランスを考え、ズームアップ

高速シャッターで飛沫を写し止める

望遠レンズで、滝と緑の葉と下の岩のバランスを
考えて画角を決定。

近づき広角レンズで撮る方が迫力が出る
のでしょうが、水飛沫に阻まれ近づけず
雄滝の最下部を望遠レンズで切り取った。

迫力を出すためには高速シャッターの方が
よいと考え、1/640秒で撮影。

明日は鳴滝峡の最後です。
雄滝と二の滝を見渡す展望所から撮影。
上1/3が雄滝で下2/3が二の滝ですが
ここから見ると一つの滝に見えます。

横位置に変え、右手の一本の樹を脇役に。

スゲを点景に二の滝の一部を撮影。

帰りに、今度はスゲを主役に替えて撮影。
上の写真とは2時間の差があり、
色温度が変化しています。

スゲを画角から外し、岩と流れだけで構成。

林立する岩峰に霧が漂う中国武陵源の風景を
イメージして、シャッター速度を遅くして撮影。

雄滝

左上の緑と滝のバランスを考え、ズームアップ

高速シャッターで飛沫を写し止める

望遠レンズで、滝と緑の葉と下の岩のバランスを
考えて画角を決定。

近づき広角レンズで撮る方が迫力が出る
のでしょうが、水飛沫に阻まれ近づけず
雄滝の最下部を望遠レンズで切り取った。

迫力を出すためには高速シャッターの方が
よいと考え、1/640秒で撮影。

明日は鳴滝峡の最後です。
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