fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

ミズバショウ  

ミズバショウ[水芭蕉] -サトイモ科-
佐渡にはミズバショウが自生しています
大きな湿地はないのでどこも規模は小さいです

ほとんど手を加えられていないので
本来の自生の姿を見ることができます

小佐渡のとある自生地に案内していただきました

ユキツバキが群生する林の中にひっそりと咲いていました
ミズバショウ1

このように、沢に沿って湿地が伸びて
そこにミズバショウが連なるように咲いています
ミズバショウ2

ここはまだぱらぱらと咲いています
順調にいけば株が増えていくのでしょう
ミズバショウ3

朝日を浴びて白さが一層際立ちました
ミズバショウ4

長靴を履いてきましたが
湿地に踏み込むのは禁物です

湿地のほとりで微笑みかけるフォトジェニックなミズバショウがありました
ミズバショウ5

最後は図鑑的に一枚押さえておきました
ミズバショウ6

朝5時半発で、仕事に行くまでの2時間あまり
往復に1時間半ほど掛かったので
ミズバショウとの出逢いは30分間ほど

場所がわかったので、来年はもっとゆとりをもって
逢いに行きたいと思います
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/299-919c7232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top