FC2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

サルメンエビネ  

サルメンエビネ(猿面海老根) -ラン科-
撮影日 5月14日


サルメンエビネも絶滅の危機に瀕している。
ランマニアにとっては垂涎の光景かもしれない。

そういえば、昨日のクマガイソウの自生地に近い場所で
横浜ナンバーの車を2台見かけた。訊くと、毎年のように
クマガイソウを見るために佐渡まで来ているという。

毎年のように来るということは、盗掘が目的ではないと思いたいが、
連れてきた人にその意図はなくても、その中の誰かが、また誰かに伝え
盗掘マニアに場所が特定される危惧はぬぐえない。


写真のサルメンエビネは昨年、偶然見つけたもの。
辺りを見回しても、他には見当たらなかった。

今年同じ場所に行ったら、再会することができた。
よく見たら、すぐわきにもう一株あった。

サルメンエビネ




猿に似ていると言えば言えなくもない。

サルメンエビネ2


山野草展では、珍しいランも展示される。庭先に多くの野生ランが並ぶが、
山野からは消えているという皮肉な現象。自生地を守る人と自生地から盗掘してランを減らす人
どちらが本当にランを愛しているかは誰にも明らかなこと。
後者はランマニアではあるが決して愛好家ではないと私は思う。
スポンサーサイト



コメント

トラマスツアーでお世話になりました。
ブロブ、拝見させていただきました。
復習ができ良かったです。

komati3 #- | URL
2016/05/23 09:32 | edit

Re: タイトルなし

> トラマスツアーでお世話になりました。
> ブロブ、拝見させていただきました。
> 復習ができ良かったです。

今年は花の開花が早く、
春の花々の最後にぎりぎり間に合った感じでしたが、
佐渡の花はいかがでしたか。
もし、チャンスがあれば、もう少し早い時期に、
もう一度佐渡に来られることをお勧めします。

堅香子庵 #- | URL
2016/05/30 12:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/664-d59b87fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top