fc2ブログ

 写真だより 佐渡発&広島発

 野草や風景を写真で綴るブログです

スイカズラ  


草刈りをしていて悲しい出来事を起こしてしまいました。

草叢の中にキジの巣があり雌キジが卵を温めていたのですが
卵を守るために草刈り機の音にも逃げることなくしゃがんでいたので
それに気づかなかった私が母キジに刃を当ててしまったのです。
母キジは私の目の前でばたばたと羽根を動かした後
首を仰向けにたたんで動かなくなってしまいました。

故意ではなかったと言え、殺生してしまったことに気分がとても落ち込みました。
草刈りは途中止め。続きはいつのことになることでしょうか・・・。
いずれにしても、これから草刈りの度に殺生した母キジのことを思い出すことでしょう。









スイカズラ(吸蔓) キンギンカ(金銀花) -スイカズラ科-

スイカズラ科スイカズラ属の花は葉の脇から2個一組の花を咲かせます。
花の一つ一つに実が付き、それが合着してひょうたんのような形になるので
同属の植物にはヒョウタンボクと名が付くもlのがいくつかあります。

スイカズラの花ははじめ白色で後に黄色くなることから金銀花という別名が付いています。
同じく、白花から黄色に変化するヒョウタンボク(瓢箪木)の別名は金銀木といいます。




すべて黄色になった花
スイカズラ1




これぞまさに金銀花
スイカズラ3





スイカズラ4
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9987dayori.blog.fc2.com/tb.php/996-30c551f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top